★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

トマトさん

ずっと気になっていた絵本。

 

表紙から、はみだすほどの大きな大きなトマト。

 

トマトってこんな顔していたのかな?なんて立ち止まりながら。

 

夏の太陽に負けないぐらい、真っ赤な顔をしているトマト。

 

でも、トマトだって夏はやっぱり暑い。

 

ミニトマトたちは地面を転がって、草むらを転がって、

 

近くの小川へダイブ。あぁ、冷たくて気持ちいい。

 

大きなトマトさんも地面に落ちた。

 

でも身体が重くてミニトマトのようには小川へ転がれない。

 

じりじりと照り付ける夏の太陽。トマトさんは我慢できずポロポロと泣き出した。

 

トマトさんの涙を見た虫たちや、トカゲがトマトさんの周りに集まり、

 

トマトさんを小川に連れていく大プロジェクトを計画実行。

 

トマトさんはみんなの力で、小川へ無事ちゃぽんと落ちた。

 

どんどん流れにのっていく。トマトさんが水の中に落ちた時の表情が、

 

全力で気持ちいいと叫んでいる。

 

どのページも画面からはみ出るダイナミックなトマトの豊かな表情に、

 

くぎ付けになってしまう。

 

こんなに人を引き付ける絵本は他にないかもしれない。

 

トマトさんと夏のある日のことを、一喜一憂しながら、

 

いつの間にか目が離せなくなってしまう。

 

夏のギラギラ太陽にも負けない、キャラクターが光る作品。

 

《著者紹介》

作:田中清代(たなかきよ)

1972年、神奈川県生まれ。多摩美術大学油画・版画専攻卒。在学中に絵本の制作を始める。絵本に『みずたまのチワワ』(「こどものとも年中向き」1997年8月号)、『みつこととかげ』(「こどものとも年中向き」1999年8月号)、『おいかけて』(「こどものとも年少版」2004年11月号)(以上福音館書店)、『おきにいり』(ひさかたチャイルド)、『おばけがこわいことこちゃん』(ビリケン出版)、『ねぇ、だっこして』(金の星社)、さし絵に『チイコのおとしもの』(ひくまの出版)『佐藤さとる幼年童話自選集』(ゴブリン書房)などがある。

※絵本より引用

【作:田中清代 出版社:福音館書店

 


トマトさん (こどものとも絵本)