★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

あしあとじけん 

 

フェーマス新聞の記者をしているかわうそのフェーマスさん。

 

今日も、何かビッグニュースはないかなぁ~と探している。

 

そんなある日、みたこともない赤い色の足跡が道に続いているのを発見。

 

足跡をたどっていると、謎のメモや、なべつかい、白い帽子まで落ちている。

 

誰のものだろう?赤い足跡と関係があるのだろうか?

 

そしておばけの森からモクモクと白い煙が、何やらあやしい・・・!?

 

おばけの森をズンズンと、赤い足跡を追って歩いていくと、

 

目の前に現れたのは立派な洋館。

 

レストレランのようだ。中に入ってみるとリスのシェフがお出迎え。

 

なんとレストランを訪れる人たちが、森で道に迷わないように、赤いペンキを

 

自分の足の裏に塗って、道しるべの看板として、自分の足跡をつけていたのだ。

 

さっそくたくさん歩いてお腹がペコペコのフェーマスさんたちは、

 

りすのシェフのおいしい食事をたくさんいただき、

 

お腹も心も幸せいっぱいに満たされてました。

 

最後のページにフェーマスさんの書いた新聞と、レストランで食べた

 

美味しい料理のレシピの数々がのっています。

 

ミニチュアのぬいぐるみと、小物が素敵で、まるでシルバニアファミリーのような世界観。

 

写真になっていて、ぬいぐるみなのに、動きや、表情に愛嬌があり、

 

隅々まで可愛らしい世界が広がっています。

 

《著者紹介》

作/制作:山田亜友美(やまだあゆみ)

京都生まれ。絵本教室を卒業後、絵本や人形制作などを続けている。

絵本作品に『フェーマスしんぶん きいろじけん』『フェーマスしんぶん おばけじけん』(ひかりのくに)『くるみのもりの チューさん』『チューさんの ピクニック』

『チューさんの いかだくだり』(チャイルド本社)、児童文学作品に『スペース合宿へようこそ』(文研出版)などがある。

※絵本より引用

【作/制作:山田亜友美 出版社:ひかりのくに

 

 

 


あしあとじけん